ressentiment、足りてる?が男児の母になったブログ

ついでに言うとパニック障害と広場恐怖症3年生だよ!はじまってるだろ?

【2ヶ月】子供の発達が早すぎる話と我が家のお食い初め事情

今日も元気に生きてるキリだよ。

息子の屁が臭すぎてビックリした。よくもまあ、ミルクしか飲んでないのにあんな匂いをさせられるものだと感心した。

 

 

 

 

さてムスッコは今月、二度目の予防接種をする。

 

 

生後100日も迎えるからお食い初めを始めようかと思っていたんだけど京都ではお食い初めを120日頃までやらない事があるそうだ。

 

 

 

その理由が長生きを願ってとのことでそれに倣ってキリ家では100日を超えてからお食い初めをすることにした。

 

 

50cmピッタリで生まれたムスッコの身長が60cmになってました。

 

 

最近は声を出して笑うこともしばしば、タオルなんかの物を掴むことも出来るようになり人間化している実感がすごい。最初から人間なんだけども。

 

 

寝返りをしようとするし怒り寝返りを奇跡的にしたり、日々の変化が本当にある。

 

 

育児は超楽しいのと発見と疲労や呵責といろんな思いがする。まあ普通に生きていても同じなんだけど今までと全く違う毎日を送ってる感じかな!

 

 

 

抱っこさせてくれるのもミルクを間隔的に与えられるのも限られた時間だけなんだと周りの友人たちの子供の成長をSNSを通じて見ていて、そんな感慨が湧いた。

 

 

 

 

どんな子供になってほしい、大人になってほしいとか私の中では未だになくてどのように教育や成長を促せばいいのかなんて検討も付いていない状況を親は生きているんだなと今更思い知ったりする。子供は成長して大人になり、親は子供と一緒に親となっていくのだろう。

 

 

 

とりあえず今は好きなことをさせてあげたい、甘やかさない範囲で物を与えられるところは絶対条件で精神的な面ではどのように関わるべきか模索していきたい。

 

 

私自身が親と健全な関係を子供の時に築けなかったから分からない。親がいなくても子供は育つけどそうありたいと思うわけもなく。

 

 

模索。模索。

 

 

そして私自身は何をしたいのかも改めて考えて親としても一人の人間としてもきちんと時間がないながら考えて、何かをしたいなって話。

 

 

FGOのイベントを夫に走らせてるので写真投稿が出来ないため、廃墟凸の記事は近日公開する。ツイッターで公開したら普段通りお知らせ投稿するので気になる方、待ってました!という方はお待ちくだされ。

 

 

そんな夜更け更新でした。

 

おちまい