ressentiment、足りてる?が男児の母になったブログ

ついでに言うとパニック障害と広場恐怖症3年生だよ!はじまってるだろ?

【予防接種】はじめての予防接種

 

f:id:jidaraku91:20190624000930j:image

これはねこ。

うちの看板アイドル。

 

 

私はキリ、産後2ヶ月。

食事制限を始めました。

ふつうに食べる量が高校生男児くらいなのですこし戻して体型を徐々に戻していきたいところ。

 

 

て、本日は予防接種。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の三種類を3ヶ月かけて3回接種する。かなりギャン泣きするらしくヒヤヒヤものである。

 

 

 

赤ちゃんは暇そうだけど意外と予防接種だったり、ミルク飲んだり、寝かされたりスケジュールに追われてるのよね。それを煽動させる我々はさらに追われていて「ああ、これが親になるってことか」と事あるごとに思うわ。マジ。

 

 

 

当日の朝、近所の診療所のため前もって連絡して何時頃に伺えばいいのか確認。持ち物は前日から準備していたものの失敗できない日ってのは「あれ大丈夫だったかな?」という状況を何度も繰り返してしまう。

 

 

 

順番待ちのあいだもぐずりそうになりながらも泣かずに賢くしていたが、事件は会議室ではなく現場で起きているのが定石である。

 

 

診察室に通され、いろいろ説明を受けていると

 

 

 

 

ブリッ!!!!ブリブリ!!!!!

 

一度や二度じゃない。繰り返す放屁、うんち爆弾。

思わず医師もニコリ。

 

 

 

うんちするタイミングじゃないよ!?

と私は苦笑するものの、注射の前にオムツ替え。

 

 

 

屁だけであの威力ッ!!!!

我が子ながら恐ろしい子である。もうだいすき、チュッチュッ!

 

 

 

そんなわけでいざ予防接種。

刺されたときより注入されているときが痛いらしく「ンヒャアああああん!」と注射されるたびに、力いっぱいながらも遠慮がちに泣いていた。泣くというよりは雄叫びだったのかもしれないが、思ったより暴れずに泣き叫ぶこともなく賢かった。

 

 

 

さて、予防接種後は発熱や患部が腫れることがあるらしい。うちはどうでるだろう。友人の先輩おかんは「予防接種はじまったか~!忙しくなるよ~!」と言われた。まさに過ぎゆく日々である、追いかける。

 

 

 

そんな感じで予防接種1回目は余裕に終わった。

また1ヶ月ぶん人間になる我が子は2回目でどんなリアクションを見せてくれるか、今から楽しみである。

 

 

 

 

赤ちゃんというのは生まれたてはほとんど表情がない。最近は本当に表情が豊かに、そして強弱がついて人間らしくなった。人間の成長を目の当たりにしている。ほんとうに学ぶことが多く興味深い。

 

 

 

気楽にやっていこーぜ!

まとまりないけども疲れたから今日は!

 

 

おしまい