ressentiment、足りてる?が男児の母になったブログ

ついでに言うとパニック障害と広場恐怖症3年生だよ!はじまってるだろ?

【39w4d】予定日まで残り3日となったわけだが

f:id:jidaraku91:20190416134529j:image

 

 

 

本日は妊婦健診。

先週は「これが最後の妊婦健診になるのかしらん」と思っていたが現実はこれである。しかしまあ先週にはなかった身体的変化は著しい。

 

 

 

粘液栓は未だに出続けている。

というか一日一度だったものが二度三度と増えてきた。これホント大丈夫なの?といった感じ。破水も間隔的な陣痛もない。

 

 

 

が、明朝になって初めて「ン????」となる痛みの観測に成功。これはマジのやつに近いんじゃないの?と思いながら眠すぎて間隔を測らずに痛みが通り過ぎるたびに寝た。

 

 

 

実は私、恥ずかしながら殆ど生理痛を経験した事がない。故に生理も妊娠中からは離脱してるし更に遠い過去となり忘れていた訳だが「これ」と思い出す事ができた。

 

 

腰の鈍痛、よく分からんけど下腹部が重くこちらも沈み込むような痛さ。寝込むほどの生理痛は二度しか経験した事がないがそれに近いもの。

 

 

しかし目を閉じて脂汗を浮かばせながら耐えたあの日よりはずっとマシなレベル。端的に言って目が覚めるくらいの腹痛と腰痛である。

 

 

 

この程度の痛み五分間隔の陣痛なわけあるまい。

初産婦のくせに謎の自信と確信があった。まあ初産婦が五分間隔の陣痛に入ったところで、平均12時間ほどが出産までかかるらしいじゃん?

 

 

いや、目標はスピード安産の5時間だけどね。まあ運動していたわけでもないし筋肉質でもない。リラックス上手でもなければ妊婦中のヨガも一度しかやらなかった女である。

 

 

呼吸法は調べて思い出すたびに練習したけどその程度の緊張しいがスピード安産など望めるはずもないのが現実であると断言するのが妥当だろう。

 

 

痛い痛い痛い!と焦ってのたうち周りながら急いで病院に駆け込んで良くなる訳でもないのだから、どっかりと構える他にやることがない。

 

 

 

あ、そうそう。一つ分かった事は陣痛で「ケツが痛かった」やら「便意に近いものを感じた」という経験談が多く何言ってんだ、この人達と思っていたが何となく見当がついた。

 

 

便意に近いというのは菊の御紋の内側にはっきりと異物感がわかる。常にではないから便意と間違えるほどだが特有の腹痛は伴っておらず、形容できない違いが微妙にある程度。

 

 

ケツの痛さは割とマジで痛い。生理痛特有の腰や下腹部に至る鈍痛の延長で尾骶骨あたりまで痛い。なんか膨らんで爆発してしまうのではないかと疑うような謎の痛みだ。これは生理痛にはなかった感覚でふつうにもう経験したくない。

 

 

 

いやあ、すごいわ。

出産近いわ。暇だわ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20190417045344p:image

暇過ぎて普段なら見過ごすイベントとか素材欲しさでめちゃくちゃやってる。ログボ貰って長くても30分程度だったプレイ時間がログボ貰って1〜2時間単位で何セットもやってる。

 

 

f:id:jidaraku91:20190417045702j:image

ネコとのふれあいも欠かさず、適度に家事もやって散歩もして時間を持て余している。考えてみれば贅沢な時間の使い方なような気もする。

 

 

 

 

 

 

ネコかわいい。

 

 

と早朝に書いた。しかしFGOとかそんな余裕は最早ないに近い状態に進展した。

 

 

続く!