まさかのメンヘラ化したからブログにしてみた。

精神科通院2年生。広場恐怖症、パニック障害、社交不安障害を突然発症した元アグレッシブ女子の記録。

パニック障害と診断されてから現在までを簡単にまとめた。

 

2016年・春

f:id:jidaraku91:20171111195028j:image

パニック障害と診断される。

失望し療養のため東京から古巣である京都に一時的に帰省。

 

f:id:jidaraku91:20171111195210j:image

パニック障害の弊害で躁鬱、広場恐怖症と診断される。病状は日に日に悪化し一人でコンビニに行けないレベルまで引きこもりになる。

 

秋・冬

f:id:jidaraku91:20171111195342j:image

転院を繰り返し、頓服薬を貰うだけの生活。あまり外出をしないから薬が溜まり病院に行かなくなる。黒猫を飼い始めてなんか元気になる。デレステを始めてなんか元気になったのもこの辺り。

 

2017年・初夏

f:id:jidaraku91:20171111195608j:image

日常的に電車を利用することを目的にアルバイトを開始。シフトは週2~3とゆるめに設定し友人付き添いの元で通勤を開始。わりとスムーズな日々。

 

f:id:jidaraku91:20171111195857j:image

病院に全く行かないまま頓服だけで過ごす。

経過良好のように思えた頃でもある。

 

f:id:jidaraku91:20171111200115j:image

『そろそろ本格的に治療してもらえる病院を探さないとヤバいんじゃないか?』と言う焦りから新しいクリニックを探し、通院開始。病状が悪化したり診断された病気が増えたり、薬の副作用から天国の祖父母が見えるようになる(嘘)

 

現在

 

バイトを極端に減らし休日はパンを買って珈琲を飲みに行くだけの日々。マジの休養、ガチの人生の長期休暇。付添人がいても電車を利用できない時が極端に増えたものの、現在は良好?様子見をしている。

 

 

病名と現状

パニック障害

パニック発作は殆どないが発作が来るぜ!と感じる前に回避行動を取っている。現在はこれよりも広場恐怖の方が問題視されている。

広場恐怖症

広場という名前だが基本的には電車やバス、飛行機などの箱系で息苦しさと眩暈などが起こる。人によって苦手なものは違うため簡単に語れない恐怖症。まさか広場恐怖になるなんて…と思っている。余談だがパニック障害を発症した人の殆どが併発する。

・社交不安障害

どのような病気なのかイマイチ理解出来ていないが、先生曰くそうらしい。基本的に人見知りはあまりしないし、接客業を得意として働いていたり、友人がわりと多かった自分からすれば疑問である。

不眠症

10年来の友人である。今更だが脳機能に問題を引き起こす要因としても考えられるし、睡眠の不足はパフォーマンスが低下するからダメ。絶対。

 

 

服用中の薬

f:id:jidaraku91:20171111200042j:image

ワイパックス(頓服)

メイラックス

ジェイゾロフト50㎎

ドンペリドン(ゾロフトによる嘔吐感を消す薬)

・ルネスタ2㎎

 (meijiってチョコレートを連想するよね)

 

 

 

とりあえずこんなもんかな。

お薬遍歴と感想はまた後日から公開していくっぴ。

 

 

 

メンヘラ系のブログで薬の話が多い理由を今まで疑問だったんだけど、人によって効き方が本当に違うし自分の判断で薬の量を考える機会がマジで多いからだと最近知った。

 

 

副作用や依存について色々興味深い話もあるし私なりにも考えてる事があるので追々公開していくぜ!

 

よろしくぅ!

 

 

ブログ本家

jidaraku91.hatenablog.com

Twitter

twitter.com

インスタグラム

www.instagram.com